ぼんちゃん日記

ぼんちゃんです。来福女子。23歳女。なんでもないことを、日々綴っていきます。

2017年7月現在、私がやりたいこと

今日は、別に宣言とかでもなく、記録として、今自分がやりたいことを書きます。

そのための行動を起こすために、ここで一度整理!

 

常に音楽がある空間を作りたい

 

私は音楽が好きです。

全然詳しくはありません。

私より詳しい人も上手い人も沢山います。

でも好きです。

というか音楽が嫌いな人っているのかな。

まあ中にはいるのかな。

 

それは置いといて、

最近はもっぱらウクレレにハマっています。

 

 

f:id:bonchanblog:20170716045336j:image

 

最近購入した新しいウクレレ

この音色に魅了されています。

とにかく、癒される。

 

平井 大 / 「Slow & Easy」Music Video - YouTube

 

ハワイを感じます。(ハワイ行ったことないんですけどね)

 

私はこのウクレレという楽器に、自分の病気療養中もたくさん救われました。

その他にも、色んな音楽に救われました。

音楽が身近にあるだけで、人生は素敵に変わる。

大げさではなく、そう思っています。

 

だから、「常に音楽がある空間」を生み出したい。

私がウクレレ弾いているだけでもいいし、誰か他の人が何かを演奏しているんでもいい。

とにかく音楽がそこにあって、それで笑顔が生まれる。

そこから交流や会話が生まれて、また何かが生まれる。

その繰り返し、そしてその輪がどんどん大きくなっていく。

 

そういうスペースを作りたい。

これがまず1つ目のやりたいこと。

 

 

私という人間を役立てたい

 

私は学生時代、病気になるまでの3年半、予備校で高校生を相手に面談業務に従事していました。

もちろん彼らが目指すのは、大学合格。

それを応援したいという気持ちもありました。

 

でも、根幹はそこではなくて!

単に大学に合格するための面談ではなく、彼らの人生って何なんだろうか?大学合格のその先は?

そんなことを意識して話をしていました。

 

もちろん、私の実力不足により、私の思いが届かなかった子も沢山いると思います。

でも、生徒が変わっていく瞬間を見ること、何かを見つけていく姿を見ることは、とても幸せでした。

 

上記のように、人との交流において私が相手に何かを伝えることで、相手が素敵な道を見つけて行ったり、刺激を受けてくれたり。

2つ目にやりたいことは、そんな風に人が何かを決める時や、変わる瞬間に、私という存在を役立てたい。そこに立ち会いたい。

そのために、人と関わり合いたい。

 

ターゲットとかはまだよく分かりません。

強いていうなら、人間。笑

 

 

その他にも色々

 

今考えている大きな軸は上述した2つですが、2つともまだまだ抽象的。

細分化していくと、こんな感じ。関係ないものもたくさん。

やりたいことリスト的に箇条書きにしておこう。

 

・場所作りを経験したい

・場所作りの過程で、DIY・集客・コンセプト設定・企画づくり・お金を生み出すことを経験したい

・人とつながる力、人を巻き込む力を身につけたい

・書く力をつけたい

・自分の思いや考えを人に上手く伝えられるようになりたい

・写真撮るの上手くなりたい

・免許取って車移動したい(服薬により現在は無理)

・綺麗な海辺でウクレレ弾きたい(海行けばすぐ実現可能)

・ハワイに行きたい

ウクレレ弾いてお金をもらいたい

・完璧主義的な側面をなくしたい

・極度の心配性(病気のせいもあるが)をやめたい

・シェアハウスに住んでみたい、というか作ってみたい

・そのシェアハウスを旅行している人に貸し出して旅人と触れ合いたい要するにゲストハウスもやりたい

・書道を本格的にやってみたい

・歴史を学びなおしたい

 

※まだまだありそうだし、思いつき次第更新していきます

 

やりたいことは変わるはず

 

こうやって書いてきましたが、やりたいことって変わると思うし、変わってもいいと思うのです。

変わったら方向転換すればいいと思うのです。

別に、何かに決めたからといって、それじゃなきゃだめ!ってこだわる必要もないのではないかなあ。

 

だから、今回ここに書いたものも、きっとこれから全然変わっていくし、変わったら適当に更新するか、新しく記事書きます。

 

なので、この記事は2017年7月時点での私の記録。

 

今後もジャンジャン記録残していきます!

 

それではまたー!