ぼんちゃん日記

ぼんちゃんです。来福女子。23歳女。なんでもないことを、日々綴っていきます。

逃げ道作ったって、いいじゃないの。

 

こんにちは!ぼんちゃんです。

 

福井生活、1週間経過

 

福井に来てあれこれしているうちに、気付けば1週間が経っておりました!

本当にたくさんの方と交流させていただいて、日々楽しいです。ありがとうございます。

 

主にハルキャンパスに関することをやったり、蔵labの活動について考えたり。

これから何がどうなるか、というか、どうするか、楽しみです。

 

あとは、越前町の陶芸村にて、陶芸の体験なんてこともさせていただきましたよ!

 

f:id:bonchanblog:20170728010337j:image

 

不器用を発揮しつつ、先生のサポートのおかげで、なんとかマグカップが出来ました。。。

 

心境の変化

 

3月に福井に来た時とは、心の状態が全然違うんです。

これは一つ、個人的な大きな成長だなと思っていて。

 

以前は、「移住するんだから、ずっと福井にいなきゃいけないんだ。ここでやっていかなきゃ。」と、何がなんでもここにいなきゃいけないと思っていたんです。

 

今回は、「帰りたくなったら、帰ればいいや。また来ればいいし!」位の、ちょっと軽い気持ちでいます。

 

〜しなきゃ、〜じゃなきゃダメなんだ、という、何かに縛られた考えから、少しずつ脱却しつつあるのかなーと感じています。

 

 

逃げ道を作る=余裕ができる

 

これって、悪く言えば、逃げ道を作っているということになるのかもしれませんが、逃げ道を作ることは、余裕を持つことにも繋がると思うんです。

 

こうじゃなきゃいけない、こうしなきゃ、という何かに固執・執着した考えは、いつか限界がきます。(経験済)

 

でも、余裕やゆとりがあれば、物事も冷静に、一歩下がったところから見ることができます。

自分を客観視することもできます。

 

これからは、私の中のテーマの一つとして、「逃げ道を作る」ということを積極的に実践して行きたいと思います。

 

恥をかくことって大切かも

 

逃げるといえば。

昨年、逃げ恥が大ヒットしましたが、そもそも逃げることは恥ですらないのではないかな。

 

というか恥ってめちゃくちゃ邪魔ですよね。

恥かくの怖いから行動セーブしたり、発言気をつけたり。

人の目を気にして、自分が本当にやりたいことをやれないことほど、もったいないことはない。

 

私は今まで、恥をかきたくないがために、どれだけ自分自身を犠牲にしてきたんだろうと、ふと考えて、もったいないことしてきたなーって思いました。

 

そう思ってから、なんとかあまり人の目を気にしないように工夫して。

正直まだ気にしちゃうことも多々ありますが、以前よりはよっぽど自分が生きたいように生きてるし、恥かいた分だけ次に繋がる何かが見えてきてる気がしてます。

恥かくと悔しいから、次こそはー!!ってなりますしね。

 

なので、もう一つ、私のテーマ。

「恥をかくことを恐れて何もしないことの方が、自分の人生にとって、よっぽど恥!」

これを意識して生きていこうと思います。

 

ということで、明日からも、下手クソなウクレレ弾き語り、ガンガン人前で披露していきます。笑

 

それではまた!